産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

ママの急なお熱、大丈夫かな?

「私(ママ)が熱が出てしまったので 今回はキャンセルします」


と、訪問前日にご連絡をいただきました。


・・

大丈夫かな?

とても心配になりました。


というのも、

つなぐは そんな時こその訪問活動だからです。


子育て中のママが、立ち上がれないほどの体調不良になっても、小さい子のお世話をストップすることはできません😭😭


それはそれは、時には地獄にも思えるような状況を私自身も経験してきたので、よく分かります😭😭


・・

誰かに少し来てもらった方が

ご自身の心と体が ラクになるのであれば、

予定通り伺わせていただきますし、


元気な時に お話ししながら、

などが よければ、改めて訪問日を調整しましょう、とお答えしたところ


予定通り伺わせていただくことになりました。


・・

家族に近い形で(近所の親戚の子育て先輩のお姉さん的な存在として。お姉さんで良いかは不明ですが(^^;;)


気軽に頼ってください


つなぐの訪問活動は、その一助となれば幸いです。


人は 誰かに頼られると 嬉しいものです😊


・・


【本日のつなぐ献立】



* * * * * *



■ 産前産後・子育て訪問サポート「つなぐ」って??


産前産後(妊娠中から産後1年ほど)や育児期において、ご依頼者宅へ訪問し、カラダに優しい食事づくり、家事代行、心のケア、相談などを通して、産前産後・育児期の様々な不安に寄り添いお手伝いします。


また妊娠中つわりで体調が思わしくない時や、切迫早産で自宅安静が必要な時なども、サポートいたします。



■「つなぐ」の意味


ご家庭が地域や必要な専門機関とつながりながら 産前産後・子育て期を よりラクに、より楽しく、より幸せに過ごせるように、そして人と人とがつながり合い、〝孤育て〟をなくすことを目指しています。



■「つなぐ」ができること


カラダと心に優しいごはん作りをメインに、家事、沐浴、上のお子さんの保育、相談など。



■ ご相談・お問い合わせ先

産前産後子育て訪問サポート「つなぐ」

050-3568-0516(担当 久保)

又は

つなぐLINE@よりメッセージも可

(ラインの友達追加から「ID検索」を選び「@trp1105j」と入力してください)


ご質問などお気軽にどうぞ^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する