産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

「カタカナ食品」を「ひらがな食品」に


食生活を改善するために最も簡単な方法のひとつ、それは日常食べている「カタカナ食品」を「ひらがな食品」に替えること。


カタカナ名前の食品が悪いわけではなく、食品を選ぶときの目安としてラクチンな方法だからです。


(幕内秀夫さんの著書「粗食のすすめ」より抜粋)


油や肉類などを摂る量もグンと減りますよ♪


パン→ご飯

ラーメン→日本そば

スパゲティ→うどん

チーズ→納豆

サラダ→お浸し

ソース→しょうゆ

ピザ→お好み焼き

サンドウィッチ→おにぎり

ピラフ→炊き込み御飯

スープ→味噌汁

魚のムニエル→焼き魚

魚のマリネ→南蛮漬け

オムレツ→卵焼き

ピクルス→ぬか漬け

ハム→ちくわ

ドレッシング→三杯酢

ケーキ→おまんじゅう

クッキー→おせんべい

グレープフルーツ→みかん

ゼリー→寒天

コーヒー→お茶

ビール→日本酒

×

非ログインユーザーとして返信する