産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

手間なしヘルシー&野菜室のお片づけに *かんたん八宝菜*

本来は手間と時間のかかる八宝菜。

八宝菜とは、要は 【五目うま煮】


〇〇の素はつかわず、調味料はしょうゆ・塩・ごま油の3つのみ♪


冷蔵庫に残ってるお野菜 何でも入れて、野菜室もスッキリ&お野菜たっぷりメインの完成〜♪


鍋に重ねて煮上げれば、手間なしでヘルシー!

(梅崎和子さんのレシピ本より)


八宝菜の材料たち〜

(今回は お肉の代わりにすだれ麩、他 残っていた煮大豆、レンコンも☆)


①豚肉は、醤油・酒・片栗粉(各小1)をもみ込んで、下味をつけておく。

→今回は お肉の代わりに すだれ麩使用〜


②鍋に、干し椎茸を割って入れて、順に小松菜、白菜、生姜の千切り、タマネギ、長ねぎ、人参、豚肉を重ねて入れ、水1カップ加え、ふたをして強火にかける。

→今回は、チンゲンサイ、茹で大豆など残ってるいるものも入れました〜



③煮立って良い香りがしてきたら中火にし、野菜に少し歯ごたえが残るていどに4〜5分煮る


④全体をかき混ぜて、塩(小1/2)しょうゆ(大1〜1 1/2)で調味し、水で溶いた片栗粉(大1 1/2)を回し入れてとろみをつけ、ごま油を加えてさっと混ぜる〜 完成〜


そして、野菜室も少しスッキリしましたよ〜♪

お野菜は立てて収納です

×

非ログインユーザーとして返信する