産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

柳宗理の鉄フライパンを使ってみて

ずっと欲しかった鉄のフライパン


愛用している柳宗理さんの片手鍋と揃えみました〜*\(^o^)/*


〜使ってみて良かった点〜


◎食材をジュッと焼く音が気持ちいい!


◎蓋が付いているので別に購入する必要がない。


◎鉄フライパンは重いというイメージを覆すほど軽い。 我が家では磁石のフックを使って換気扇の下にぶら下げています。


◎お手入れが大変なイメージの鉄鍋。実際 大変なのは、最初の焼き込みだけだったよ♡

(うちのコンロはセンサーが付いてて、長時間(2.30分)の強火での空焼きではセンサーが働いてしまい何度か火をつけ直して焼き込みするのが大変だった😢切り替えできるはずなのに‥故障してるのかな〜?)


◎使用後は洗剤不要〜♡これも嬉しい😁

(使用後のお手入れはたわしを使って水洗い。その後は空焼きしてサビ予防のため油を馴染ませています。)


ちなみに、柳宗理さんの片手鍋も全く液漏れせず我が家で重宝しています♡


×

非ログインユーザーとして返信する