産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

今日の助産院ごはん〜豆腐ハンバーグのレシピ〜


*分つきごはん

*お味噌汁

*豆腐ハンバーグ〜生姜ソース〜

*万願寺唐辛子と揚げの焼き浸し


ママの願い通り 満月の明るい光に導かれて元気に生まれてきてくれたようです。

まさに以心伝心。

こんにちは 赤ちゃん♡

ご出産おめでとうございます!



【豆腐ハンバーグのレシピ】

①ボウルに水切りした豆腐、鶏ひき肉、すりおろしたじゃがいも、みじん切りした玉ねぎ・人参・ネギ、片栗粉少しと、塩こしょう少々を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。小さな楕円形に。


②熱したフライパンに、なたね油を入れて①を並べ、強火で(←大事)表面に焼き色をつけ、返す。両面に焼き色がついたら火を弱め(←大事)、蓋をしてじっくり火を通して器に盛る。


③ソースづくり。②のフライパンにしょうゆ、トマトケチャップ、みじん切りの生姜を加え、水溶き片栗粉(←水多めがダマになりにくい)を加え一煮立ちさせて、②にかけて完成〜!

×

非ログインユーザーとして返信する