産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

「我が家の味」を追求してみよう!

「我が家の味」を追求してみよう!



自家製手作り味噌「手前味噌」という言葉は、自分で自分を誇るという意味だそうです^ ^


自家製の味噌を互いに自慢しあったことが語源なんだとか。


その言葉に納得できるほど、自分で作る味噌はおいしくできますよ😋


お味噌はお店で買えるものですが、手作りして我が家の味を追及してみるのも一興です!



我が家では足の怪我でお休みした息子くんにもお手伝いしてもらい、来年用のお味噌5キロ完成ー!!


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


産前産後子育て訪問サポートつなぐは、この時期は出張つなぐ!として、季節の手仕事を次世代に伝える目的のため、はじめてのお味噌づくりのお手伝いをしています。


お友だち3人以上集まって ご自宅など◎

カフェスペースでの出張も◎


一緒に仕込めば こわくない!

子供たちと楽しい食育にもつながります★


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


産前産後子育て訪問サポートつなぐ

050-3568-0516(代表 久保)


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

×

非ログインユーザーとして返信する