産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

切羽詰まったSOSから

「家での仕事がはかどらない(涙)」


少し焦っているようなSOSから、2日後には訪問サポートへと向かうことができました^ ^


【本日のつなぐ献立】

リクエストは、冷凍できる食材を、離乳食の取り分けを。


◎ハンバーグ(冷凍)

◎鯖缶のトマト煮込み

◎蒸し鶏のネギソースかけ(冷凍)

◎肉じゃが

◎南瓜のそぼろあん

◎トマトのひじきソース和え

◎ひじきと切り干し大根の煮物(冷凍)

◎ニラ炒り豆腐

◎けんちん汁

◎ほうれん草のお浸し


訪問サポートの翌日には「時間がたっぷりできたので、仕事もはかどり、ほとんど終わりました!」との感想をいただきました!


お役に立てて嬉しいです^ ^ほっ♡


【追記情報】

つなぐスタッフは、食品衛生向上のため食品の取り扱いに関する講習を受けています。また管理栄養士スタッフ指導のもと、訪問先での食品衛生保持や食中毒予防に努めています。


基本のこまめな手洗い、消毒、作業の調理順、殺菌力のある食材利用など。


また依頼者さんには以下の3点をご協力いただいています^ ^


1.冷めたら冷蔵庫へ

2.食べる前に十分な加熱

3.怪しいと感じたら食べずに捨てる勇気を


安心安全な食事づくりサポートのため、ご協力よろしくお願いします。


* * * * * *



■ 産前産後・子育て訪問サポート「つなぐ」って??


産前産後(妊娠中から産後1年ほど)や育児期において、ご依頼者宅へ訪問し、カラダに優しい食事づくり、家事代行、心のケア、相談などを通して、産前産後・育児期の様々な不安に寄り添いお手伝いします。


また妊娠中つわりで体調が思わしくない時や、切迫早産で自宅安静が必要な時なども、サポートいたします。



■「つなぐ」の意味


ご家庭が地域や必要な専門機関とつながりながら 産前産後・子育て期を よりラクに、より楽しく、より幸せに過ごせるように、そして人と人とがつながり合い、〝孤育て〟をなくすことを目指しています。



■「つなぐ」ができること


カラダと心に優しいごはん作りをメインに、家事、沐浴、上のお子さんの保育、相談など。



■ ご相談・お問い合わせ先

産前産後子育て訪問サポート「つなぐ」

050-3568-0516(担当 久保)

又は

つなぐLINE@よりメッセージも可

(ラインの友達追加から「ID検索」を選び「@trp1105j」と入力してください)


ご質問などお気軽にどうぞ^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。