産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

つなぐお試し利用〜胃の夏バテ予防に!夏出汁レシピあり〜

初めての方に、つなぐお試し利用をしていただきました^ ^


・ ・ ・ ・


初めての出産・子育て、思っていた以上に大変〜💦💦


(はい、よく分かります)


家事代行てなんだか贅沢かなと思っていたけれど、、、自分が息詰まる前に、、必要かも!!


(はい、産前産後子育て期、誰かのサポートは必ず必要です、まずはママが笑顔になることが一番!!)


産前産後子育て訪問サポートつなぐは、スタッフ久保自身、産前産後に最も欲しかったサポートです。


子供のお世話はなんとかできるけれど、、、

わたしのお世話は誰がしてくれるの??と(T_T)


・ ・ ・ ・


誰か大人の女性が、、


家に来てくれて、、、


話し相手になってくれて、、、


相談できて、、、


ほんの少し子どもも見てくれて、、、


なんなら料理なんか作ってくれたら、、、


もう!!!最高!!!😂😂😂


・ ・ ・ ・


つなぐ代表久保自身の経験を元に、産前産後子育て期における訪問サポート(←行政のサービスではカバーしきれない部分だった)をはじめました。


【お試し利用のママごはん】

◎胃の夏バテ対策に!ネバネバ!オクラと茗荷と長芋のひんやり夏出汁☆

《作り方》

オクラ→茹でて輪切り

みょうが→輪切り

長芋→小さめ角切り

大葉・生姜→みじん切り

刻みこんぶ、出汁醤油、塩、水

上記材料全てを混ぜ和えて完成。

《食べ方》

ごはん、そうめん、豆腐、お茶漬け、なんでものっけて合います😋


他にも毎回10〜12品程度の作りおきごはんをお手伝いします^ ^

◎丸ごと!とうもろこしごはん

◎夏の豚汁

◎ひじきの煮物

◎アンチョビポテト

◎切り干し大根のハリハリ漬

◎トマトとアボカドの和風サラダ

◎糸こんにゃくと牛蒡のきんぴら

◎空心菜のソテー

◎ズッキーニのナムル

◎茄子の甘辛煮

◎鶏ハム



* * * * *


産前産後子育て訪問サポートつなぐについて


■ 産前産後・子育て訪問サポート「つなぐ」って??


産前産後(妊娠中から産後1年ほど)や育児期において、ご依頼者宅へ訪問し、カラダに優しい食事づくり、家事代行、心のケア、相談などを通して、産前産後・育児期の様々な不安に寄り添いお手伝いします。


また妊娠中つわりで体調が思わしくない時や、切迫早産で自宅安静が必要な時なども、サポートいたします。



■「つなぐ」の意味


ご家庭が地域や必要な専門機関とつながりながら 産前産後・子育て期を よりラクに、より楽しく、より幸せに過ごせるように、そして人と人とがつながり合い、〝孤育て〟をなくすことを目指しています。



■「つなぐ」ができること


カラダと心に優しいごはん作りをメインに、家事、沐浴、上のお子さんの保育、相談など。



■ ご相談・お問い合わせ先


産前産後子育て訪問サポート「つなぐ」


050-3568-0516(担当 久保)


又は


つなぐLINE@よりメッセージも可


(ラインの友達追加から「ID検索」を選び「@trp1105j」と入力してください)




ご質問などお気軽にどうぞ^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する