産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

アラジンストーブでコトコト*幸せ甘酒レシピ*


ストーブでコトコト甘酒がこの時期の幸せ〜


酒粕 100g

水 800cc(4カップ)

砂糖 70g

塩 ひとつまみ


①水を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて、一口大にちぎった酒粕を鍋に入れ、10分放置。


②お湯につけた酒粕が柔らかくなったら、再び火にかけ、酒粕がしっかり溶けるように、かき回しながら沸騰させる。


③沸騰したら、砂糖と塩を入れてかき混ぜて、一煮立ちしたら完成〜♪


子供のころは苦手だった酒粕。

いつから美味しく感じられるようになったんだろう、、、

スーパーなどで酒粕を見かけたら、ぜひ手にとって 一度作ってみてください。

市販の甘酒とは全く違った美味しさと、 あったかくて幸せなひとときに出逢えるはずです(*^^*)


*ちなみに*

数分間の加熱でアルコールはとぶらしいですが、注意して調理しなければ子どもさんや妊婦さん、授乳中のお母さんは微量でも反応が出てしまうかもしれませんm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。