産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

乾物レシピ

*切り干し大根の中華サラダ(朝倉ユキさんのレシピ)

①ボウルに、切り干し大根の水気をしっかり絞り食べやすく切って入れ、ごま油、しょうゆ、酢で和える。

②きゅうりも加えて完成〜 コリコリ美味しいのです〜


*大豆の甘辛炒め

①一晩水に浸した大豆(150g)の水気をしっかり切り、袋の中で大豆に片栗粉(大2)まぶす。

②フライパンに油を熱し、①を入れ、中火で炒める。

③こんがりカリカリになったら、一度お皿にとります。

④米飴又は砂糖(大1)、しょうゆ(大1)、酢(大1/2)を軽く煮立たせます。

⑤大豆を混ぜたら出来上がり〜♪ 我が家のおやつ&お弁当のおかず♡


*生人参の白和え(朝倉ユキさんのレシピ)

①千切りした人参(一本分)に塩(小1)を混ぜて、しばらくおく。

②①をよーく絞って水気を切り、酢(大1/2)、すり鉢で砕いたナッツ、つぶした豆腐(1/2丁)、こしょう少々を加えてよく混ぜる〜


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。