産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

自家製梅ポン酢の完成〜レシピあり〜




6月の梅仕事で仕込んだ梅醤油と梅根昆布酢を合わせて自家製ポン酢の完成〜

これで寒くなった時の鍋の準備も万端(笑)


出来上がった梅醤油自体に、梅の香りと酸味がついているので、それだけでもポン酢代わりになりそうですが、、、少し酢を加えるとよりあっさりと、さらに旨味も加わって美味しいのです😊


今回は、梅醤油:梅根昆布酢=2:1の割合が美味しく感じました〜


これも毎年の出来上がりによって、美味しいと思う配分も違ってくるので、やはり旬のものを使った手仕事の楽しみの一つでもあります😊


梅醤油の作り方↓

http://www.minabe.net/umelife/syouyu/recipe.html

(梅のある生活さんより引用)


梅昆布酢の作り方↓

http://www.kobuya.net/recipe/5764/

(豊中松前昆布本舗さんより引用)


とっても簡単なので、来年の梅の時期にぜひお試しくださいね*\(^o^)/*


ところで、作っている最中にあれ??

そもそも ポン酢の「ポン」て何だろう??

あれ??と思ったら知るタイミング✨


語源由来辞典で調べてみました〜↓

【ポン酢の「ポン」に意味があるわけではなく、「ポンカン」の「ポン」とも語源は異なる。 オランダ語で柑橘類の果汁を意味する「pons(ポンス)」からで、「ポンス」が変化し「ス」に「酢」が当てられ「ポン酢」となった】とのことでした💡



ということは、梅は柑橘ではないから、ポン酢ではなく ポン酢風醤油のほうが合ってるのかな〜


ひとまず、スッキリ〜😁

×

非ログインユーザーとして返信する