産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

材料はシンプルに!〜ホームベーカリー配合レシピ〜

産後リクエストにより パンです😊

ママ用

お子様用


パンプキンサラダのポケットサンド〜!!


あ、ポケットサンド上の紫色のなんだろ???なものは 栗の渋皮煮のシロップで作ったミルクジャムです😅怪しいものではありません💦

急に作ったものだから、残り少ない低脂肪牛乳しかなく、色がミルク色になってないけれど、、、一応 ミルクジャムです。


【ホームベーカリー1斤分の配合レシピ】

覚えやすいので、わたしでも暗記できます(笑)


✳︎国産強力粉 280g(強力粉180g、全粒粉100gでも可)

✳︎塩(自然塩) 小さじ1

✳︎砂糖(粗糖又は甜菜糖) 大さじ1

✳︎水 180ml

✳︎ドライイースト(白神こだま酵母ドライ) 小さじ1弱(5g)


発酵の力が強いので、ホームベーカリーの早焼きコース(←大事)向きかな。


予約コースにしたら、発酵しすぎたのかペッチャンコパンになりました。


長らくイースト難民だったけど(単にどのイーストや酵母がわたしにとって使いやすいかが分からなかった😅)白神こだま酵母ドライは、一般的なドライイーストと同じように使えてラクチンだった!という理由で オススメです😃

あまりスーパーでは見かけないかなぁ〜ネットや生協で買えます。

こんな感じ↓

http://item.rakuten.co.jp/mamapan/396943/

×

非ログインユーザーとして返信する