産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

乾物いっぱい炊き込み御飯 *戻し時間なし 調味料は醤油だけ*

栄養や旨味がたっぷり凝縮されている乾物を使えば、調味料は醤油だけで〜美味しい炊き込み御飯の完成♪

さらに乾物の戻し時間もなし!(朝倉ユキさんレシピ)


①米2合は研いで内釜に入れ、通常通り水加減してから 大さじ2杯分の水を減らす。千切りした人参(半本分)と細切りにした油揚げを加える。

②干し椎茸1枚は軸を折って除き、内釜に浮かべておく。

③切り干し大根は、さっと洗って乾燥したままハサミでチョキチョキ刻んで、芽ひじきはさっと洗って内釜に入れる。

④醤油(大1と1/2)を加えてザッと混ぜ、スイッチオン〜♪


写真は、玄米ですが、作り方は同じです。

炊き込み御飯に お味噌汁があればm充分ですね〜

おにぎりにすると 更にパクパク〜食べ過ぎちゃう😊


*副菜〜カブとワカメとしらすのとろとろ〜(養生料理教室いちか さんレシピ)

①小さめの鍋に、わかめ(生70gで塩抜き、または乾燥5gを戻して)、角切りのカブ、しらすの順に重ねて、水1/2カップを加えて強火にかける。

②沸騰したら弱火にし、材料が柔らかくなるまで煮る。

③汁が濃ければ、水1/2カップを少しずつ加えてのばす。

④醤油で調味する〜


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。