産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

今日の訪問ごはんづくり記録!

【今日の訪問ごはんづくり】


今日の主なサポート依頼は、、、


■食事づくり(おかず10〜12品)

■長引く悪阻での食欲不振と体調不良

■大人の話し相手がほしい

■産後の過ごし方の相談


歩くのもやっとやっと。

まだまだ体調万全でないご依頼者さん。


ソファでゆったりと身体を休めながら 、子どもではなく、久々の大人の「話し相手」としておしゃべりも交えながらの食事づくりサポートとなりました。


不安がある分、たくさんお話ができましたね。


子育てのこと、自治体の産後サービス利用など含めた産後の過ごし方のこと、また はじめましてのお互いのことなど‥😊


途中 梅醤番茶を淹れて飲んでもらうと、


「あ〜誰かに自分のために淹れてもらえるって幸せ〜」とご依頼者さん。


体調万全でない中、日々 上のお子さんたちのお世話で一生懸命 頑張っておられるんだと思います。


出産に向けて 準備することはたくさんあるけれど、まずはしっかりと心と身体を労わることを大切に、少しずつ環境を整えていきましょう😊


人生で大変なひと時を、少しでも寄り添いお手伝いできれば、嬉しい限りです!




✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


産前産後・子育て訪問サポートつなぐ 詳しくはこちら ↓↓

https://kubo-sanchi.muragon.com/entry/81.html

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。