産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

訪問ごはんづくり記録!

【ある日の訪問ごはんづくり】


ある日の主なサポート依頼は、、、


▪️食事づくり(おかず10〜12品)

▪️切り干し大根の使い方を

▪️鶏むね肉を使ったメインおかず

▪️赤こんにゃくを使ったおかず


食事づくりサービス中の時間を活用し、ご依頼者さんご自身も お二階のクローゼットを整理したい、とのご希望でした。


こんな風に 普段なかなか腰が上がらない家事も、訪問ケア中だと なんだかサクサク身が動くー!と。


日々の子育て期において、少しでも心の余裕につながるお手伝いができたかなと、わたし自身にとって嬉しいお声をいただきました♡


(ちなみに我が家も整理したいのにやる気が起きないという状態ですが‥^^; きっかけって大切ですね!)


【本日の食事づくりおかず】

▪️切り干し大根と水菜のハリハリサラダ

▪️鶏むね肉と長ネギの甘酢炒め

▪️ツナピーマン

▪️コロコロ大根とこんにゃくのきんぴら

▪️鶏肉と根菜の炒り煮

▪️南瓜の切り昆布煮

▪️ハチミツ大学芋

▪️くるま麩と小松菜の角煮風

▪️山芋の海苔和え

▪️新生姜の梅酢漬け(紅しょうが)

▪️お味噌汁

▪️鶏ハム(サラダチキン)


上の写真は しっとりジューシー!即席!鶏ハム✨ゆっくりと中まで火が通るまで ほったらかしです 笑


毎回、つなぐの定番おかずレシピもお渡ししますので ご活用ください☆


今回お写真を撮り忘れ^^; ご依頼者さんから画像をいただきました。

ありがとうございました!


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


産前産後・子育て訪問サポートつなぐ 詳しくはこちら ↓↓

https://kubo-sanchi.muragon.com/entry/81.html

×

非ログインユーザーとして返信する