産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

芯まで活用♪丸ごとトウモロコシごはん

今日の訪問つなぐごはんは、、、


利用者さんの冷蔵庫にトウモロコシが2本あったので、1本丸ごと使って、土鍋でトウモロコシごはんです。


【芯まで活用!丸ごとトウモロコシごはん】

いつものお米に お酒と塩を少し加えて、

強火→沸騰したら弱火で12分→火を止めて蒸らし15分

そのまま食べても美味しいし、おにぎりにして刷毛で醤油を塗って焼いても良し、バターを加えても◎


トウモロコシごはんを食べると「夏が来た!」という感じで旬を感じられます^ ^


梅雨時期のむくみ解消に、見た目も鮮やかな丸ごとトウモロコシごはん オススメです。


【その他の本日のつなぐ献立】


◎丸ごとトウモロコシごはん

◎季節の重ね煮豚汁〜夏バージョン〜

◎肉巻き高野豆腐の甘酢あん

◎肉じゃが

◎ハチミツ大学芋

◎根菜の炒り煮

◎切り干し大根の炊いたん

◎ツナピーマン

◎茄子の甘辛煮

◎アボカドとトマトの鮭のサラダ


* * * * * *



■ 産前産後・子育て訪問サポート「つなぐ」って??


産前産後(妊娠中から産後1年ほど)や育児期において、ご依頼者宅へ訪問し、カラダに優しい食事づくり、家事代行、心のケア、相談などを通して、産前産後・育児期の様々な不安に寄り添いお手伝いします。


また妊娠中つわりで体調が思わしくない時や、切迫早産で自宅安静が必要な時なども、サポートいたします。



■「つなぐ」の意味


ご家庭が地域や必要な専門機関とつながりながら 産前産後・子育て期を よりラクに、より楽しく、より幸せに過ごせるように、そして人と人とがつながり合い、〝孤育て〟をなくすことを目指しています。



■「つなぐ」ができること


カラダと心に優しいごはん作りをメインに、家事、沐浴、上のお子さんの保育、相談など。



■ ご相談・お問い合わせ先

産前産後子育て訪問サポート「つなぐ」

050-3568-0516(担当 久保)

又は

つなぐLINE@よりメッセージも可

(ラインの友達追加から「ID検索」を選び「@trp1105j」と入力してください)


ご質問などお気軽にどうぞ^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。