産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

【助産院ごはんと、訪問ごはんづくり】

【助産院ごはんと、訪問ごはんづくり】


産前産後ケアに関わる中で、私はいつも産前産後の3本柱を大切に考えています。


・・


1つは、【滞在型】

助産院や産院で、急性期の母子丸ごと受け入れ、休息に専念できる場。


もう1つは、【訪問型】

ご自宅に戻り、赤ちゃんとの新しい日常生活がはじまる中、まだまだ手助けが必要な時。

いつもの生活の中で、うちに来てちょっと助けて、といえる環境づくり。


そして、【参加型】

外出や地域交流、つながりや学びの場。


・・


産前産後は、この3つが整うことで より安心安全よりラクに子育てできると考えています。


・・


自分でできることも自立、人に頼ってできることもまた自立。


すべて自分でやらなければいけない状態は、自立ではなく孤立になってしまう。


・・


家族がふえて、あたらしい生活の自立につながるお手伝い、これからも喜んで引き受けます。


・・


助産院勤務看護師

産前産後・子育て訪問サポートつなぐ

久保さおり


追記

昨日は、午前中は助産院 午後は訪問と嬉しいパタパタ。

写真は盛りつける前の助産院ごはんと、訪問ごはんづくりサポートの様子☆


お気軽にお声がけください^ ^


\\あなたの代わりに、ごはん作ります//

産前産後・子育て訪問サポート つなぐ @大阪OPEN!!


訪問エリア拡大中


■ お問い合わせ先

産前産後・子育て訪問サポート つなぐ 大阪

LINE 〝@trp1105j〟で検索し、メッセージにて。又は 050-3568-0516(担当 久保)


■ Follow me!

つなぐHP

http://sanzensango-tsunagu.com


つなぐFB id

@sanzensango.tsunagu


つなぐインスタ id

sanzensango_tsunagu

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。