産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

チョコ不使用&罪悪感なし「ロートリュフ」レシピあり!訪問ごはんづくりサポート

\\Happy Valentine’s Day!訪問ごはんづくりサポート//


産後4ヶ月の方より、1ヶ月継続サポートのご依頼をいただき、週1回 ごはん作りをメインとした訪問サポートをしています。


この日はちょうどバレンタインデー♡


ご依頼者さんは

「バレンタインデーなんて 忘れてたわぁ!」と。うんうん、その気持ち よくわかります😊


でも、せっかくなので、、、



つなぐよりご依頼者さんへ、ねぎらいの気持ちを込めて 乳腺炎の恐怖心がないようチョコを使わない「ロートリュフ」♡


【作り方】

①フードプロセッサーでナッツをガー

②プルーンとハチミツを加えて、再度ガー

③ラップで丸めて ココアパウダーをかけて チョコ不使用&罪悪感なしの「ロートリュフ」完成✨


食べてみてね😋


【ある日の訪問サポート献立(風邪予防編)】

◎キノコたっぷり豚汁(依頼者リクエスト)

◎しめじの温サラダ

◎厚揚げときのことチリソース風

◎さつまいものポテサラ

◎肉じゃが

◎ひじきの煮物

◎切り干し大根

◎ロートリュフ


風邪気味の依頼者ご家族からのリクエストで「きのこを使った料理」を、とのことでしたので、たっぷりきのこを使いました🍄


薬膳ではきのこは「気」を補う食材。


「気」は身体を巡る目に見えないエネルギー。

(やる気、元気、本気、気分、気合、気をつかう、気があう、、、など)


毎日、人は「気」を放出しています。


「気」を補うトップ食材のきのこを食べて「気」をチャージ!!風邪予防!!です!




子育て応援!訪問サポートはこんな方に‥


☑︎心と体に優しいごはんを食べたい!知りたい!学びたい!

☑︎産後のお手伝いが誰もいない

☑︎つわりや自宅安静のため思うように動けない

☑︎一人で過ごす時間が不安

☑︎実家は遠い..義母だと気をつかう..夫は忙しい..

☑︎上の子の保育を手伝ってほしい

☑︎母乳育児や赤ちゃんの沐浴など軌道にのるまで手伝ってほしい(助産師同行)


* * * * * * * * * * *


ひらかた発!

産前産後サポートステーション つなぐ

050-3568-0516


ご依頼・ご相談はLINEでも随時受付中!


下記のリンクから友だち追加してください^ ^

https://line.me/R/ti/p/%40trp1105j



ブログ「産前産後ほっこり和ごはん」も更新中!

みてね^ ^▶︎https://kubo-sanchi.muragon.com/



\頑張りすぎない産前産後を応援/


産前産後サポートステーションつなぐ@枚方

050-3568-0516

×

非ログインユーザーとして返信する