産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

レンコンを 毎日食べて 風邪知らず!

なぜレンコン?


レンコンは泥の中で育つ、地下茎の部分。

実は根っこではなく茎とのこと!!


泥の中から、お釈迦様の台座のモチーフになるような美しい蓮の花を咲かせるレンコン。


穴が空いていることで、将来の見通しがきく、という縁起のよいお野菜なんですね。


レンコンの穴は、レンコンの根に酸素を運ぶ働きがあり、体でいうと気管。

酸素を運ぶという働きから、呼吸器系の働きを助けるお野菜としてマクロビでは使われることが多いそうです。


またレンコンには、引き締める作用が強い成分タンニンが含まれていて、気管支粘膜の腫れを改善して、咳を鎮めてくれるレンコン!!


3月も下旬🌸


日差しも温かくなり、「春」を実感できる日も多くなって来ました。


とは言え「三寒四温」という言葉もあるように


ポカポカ日和の後突然冬の寒さ!!o(>_<)o




今回は風邪気味のご利用者さんより


『喘息や風邪にいい食材を知りたい!』

『大学芋が食べたい!』


2点のリクエスト。


蓮根を使った献立を多めに作ってみました!

◎蓮根の梅酢漬け

◎豚肉と根菜の炒めあん

◎根菜たっぷり筑前煮


10品の作り置きおかず

あしたは、大阪・交野市 岸本助産院別院古民家 むすび にて、春のむすびまつり開催です😊


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


産前産後・子育て訪問サポートつなぐ 詳しくはこちら ↓↓


https://kubo-sanchi.muragon.com/entry/81.html

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。