産前産後ほっこり和ごはん

助産院の産後ごはんづくりや、産前産後や子育て期の訪問サポートのつれづれ日記。

みんな大好き やっぱり和のごはん。
妊婦さんや産後のお母さん、お母さんのおっぱいから赤ちゃんへ、そして 大きくなる子供たちへ、ほっこり幸せが届きますように。

調味料の選び方、シンプルな調理法や調理器具について、また時には 子育てにおける心の持ちようをお届けしていけたらと思います。

今が旬!筍たけのこ

たけのこが店頭に並ぶと春の到来を感じますね。1本丸ごと買ってみるのも旬の醍醐味。


我が家で筍といえば、幼稚園で思う存分筍掘り(折り?)と筍料理を楽しんだ元園児たち😊


手慣れたものです!


今日は 筍昆布と煮ます😋

筍昆布とは、筍を煮る専用の昆布だそう。


昆布が薄くてトロトロになり、筍に絡みついて懐かしい味ですが、この辺りのスーパーでは筍昆布を見かけないのでもしかしたら「筍と昆布の煮物」は「北陸の郷土料理」かもしれません。。^^;




この時期 覚えておきたい 筍の記事✨↓↓

土佐煮も大好物!!

https://kubo-sanchi.muragon.com/entry/53.html



✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


産前産後・子育て訪問サポートつなぐ 詳しくはこちら ↓↓


https://kubo-sanchi.muragon.com/entry/81.html

×

非ログインユーザーとして返信する